今度こそ準備のはなし

こんばんは。

 

今度こそ準備のはなし。

仕事も辞めて暇なはずなのに、色々と準備に追われる日々...

ちょっと頭の中を整理しよう。

 

<やったことリスト>

☑︎退職後役所手続き(国保、年金)

☑︎住民税(2015年所得計算2016年6月〜2017年5月支払分)先払い

☑︎予防接種(A型肝炎破傷風、黄熱病)

☑︎世界一周航空券の手配

☑︎国際免許証取得

☑︎パスポート増補

☑︎楽天プレミアム&プライオリティパス申込(まだ届かない)

☑︎JALCLUB-ESTカード申込(まだ届かない)

☑︎iPad Pro購入

☑︎MacBook Air購入

☑︎MacBook Pro売却

 

 

<やってないことリスト>

雇用保険手続き(今月あと2回ハロワ行く)

□海外転出届、住民票抜く

□インドビザ取得

ESTA取得

□ブラジルのビザについて調べる

ASEANパスについて調べる(なんか14日前までにどーたらこーたら)

海外旅行保険に入る(全然調べてない。早急に。)

□資格受かってた場合の合格後手続き確認

□カメラ買う(ミラーレスと頑丈なやつ)

□旅の下調べ(特に東南アジア)

□色々と旅の小物準備

 

て感じかな〜。

まだまだあるんだろうけど今思いつくのはこれくらい。

 

 

そして今日は小さなお別れがありました。

そうです。上にも書いたMacBook Proとのお別れです。

 

大学時代からこき使ってたMacBook Pro

こいつがいなければ僕は大学を卒業できなかったでしょう。

最近イラレ、フォトショをめっきり使わなくなったけど、

代わりにテレビとして使う機会が多くなり、

日に日に弱っていきましたね...。

 

最後には突然前ブレもなく飛ぶようになり、

何度も何度もOSを再インストールするようになりました。

 

別れるのは辛かったけど、

ソフマップさんに4万円で売れてくれてありがとう。

おかげで新しいMacBook Airを買うことができました。

 

メンテナンスされてまた誰かの元で元気に活躍されることを願ってます。

バイバイ

 

 

で、話は変わりますが、

世界一周にはMacBook Airは持っていきません。お留守番です。

iPad Proのみで頑張っていこうと思います。

なんだかんだMacBook Airの13インチは少し重いし、失くしたり盗まれた時のショックが大きい。

その点iPad Proの利点(個人的な意見として)は以下が挙げられる。

Apple純正のキーボードがあるのでブログ書くのには困らない。

②軽い。持ち運びしやすい。

電子書籍が読みやすい。

④失くしたり、盗まれたり、壊れたりした時のダメージが少ない。

 

逆にデメリットは何かと考えると、

①旅の途中で撮った写真を整理しにくい。

②画面がちょっと小さい

くらいだろうか。

デメリット①はiPadにつなげられるSDスロット付きの端子があるみたいだし、

②は慣れればなんとかなる。

 

以上の理由で、現段階では旅のお供(電子機器)はiPad ProとiPhoneを想定している。

 

ただあと半月でその考えは覆るかもしれない。

時間はないけど焦らずじっくり考えよう。

 

さあ明日は難関インドビザ発給手続きに着手せねば...‼︎

 

 

 

またみてね。