読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕やめます。

こんにちは。

 

僕やめます。

 

 

 

なんの話だと思いましたか?

 

仕事のはなし?

 

世界一周のはなし?

 

はたまた何かの習慣?

 

 

日本語って面白い。

色んな意味で解釈できる。

それが煩わしい時もあるけど。

 

 

はい、どれも違います。

 

 

 

どうでもいい話かもしれないんだけど、

皆さんは一人称にどの単語を使ってますか?

 

 

あたし

 

うち

 

 

おいら

 

 

わい

 

わし

 

わて

 

自分

 

拙者

 

麻呂

 

などなど。

これだけ一人称が多いのって日本語ぐらいじゃないのかな?他の言語は知らないけど。

 

で、僕は話すとき『自分』を使います。

たまに『俺』も使います。

小さい時はイントネーションが違う『おれ』でした。

 

今まであまり文章の時は意識してなくて、『自分』って書こうと思ったときに、ふと関西の人は自分って相手のことを指す意味でも使うんだよな、って話を思い出した。

 

関東限定のブログでもないし、

読む人に違和感与えてもしょうがないかな、と思って『僕』を使うことにした。

 

しかし読む人に違和感なくても自分、いや僕にに違和感がありまくりで気持ち悪かった。

 

ということで、

『僕』やめます。

 

関西の方違和感あったらすいません。

理解してください。色んな意味で。

 

 

なんでこんなつまらない話を長々としてるかというと、インドのせいです。

 

そうです。

今日元気だったのでインドビザ申請しに芝公園まで行きました。

 

すんなり申請通りました。

 

やったね。

 

これ以上書くことありません。

 

そういうことです。

 

 

 

またみてね。