僕やめます。

こんにちは。

 

僕やめます。

 

 

 

なんの話だと思いましたか?

 

仕事のはなし?

 

世界一周のはなし?

 

はたまた何かの習慣?

 

 

日本語って面白い。

色んな意味で解釈できる。

それが煩わしい時もあるけど。

 

 

はい、どれも違います。

 

 

 

どうでもいい話かもしれないんだけど、

皆さんは一人称にどの単語を使ってますか?

 

 

あたし

 

うち

 

 

おいら

 

 

わい

 

わし

 

わて

 

自分

 

拙者

 

麻呂

 

などなど。

これだけ一人称が多いのって日本語ぐらいじゃないのかな?他の言語は知らないけど。

 

で、僕は話すとき『自分』を使います。

たまに『俺』も使います。

小さい時はイントネーションが違う『おれ』でした。

 

今まであまり文章の時は意識してなくて、『自分』って書こうと思ったときに、ふと関西の人は自分って相手のことを指す意味でも使うんだよな、って話を思い出した。

 

関東限定のブログでもないし、

読む人に違和感与えてもしょうがないかな、と思って『僕』を使うことにした。

 

しかし読む人に違和感なくても自分、いや僕にに違和感がありまくりで気持ち悪かった。

 

ということで、

『僕』やめます。

 

関西の方違和感あったらすいません。

理解してください。色んな意味で。

 

 

なんでこんなつまらない話を長々としてるかというと、インドのせいです。

 

そうです。

今日元気だったのでインドビザ申請しに芝公園まで行きました。

 

すんなり申請通りました。

 

やったね。

 

これ以上書くことありません。

 

そういうことです。

 

 

 

またみてね。