持って行くクレジットカードのはなし

こんばんは。

 

世界一周に行く人みんなが悩む保険問題。

 

今日は保険のはなし。

と、保険のはなしに自動付帯してくるクレジットカードのはなし。

 

 

ちょうど保険についてちゃんと決めないとなーと思ってたので、

こんな表作ってみました。

 

題して『今持っているクレジットカード、今夜くらべてみました。』

f:id:inouek1007:20161115010017p:plain

 

見れるかな?

表挿入するの初めて。ドキドキ。

 

結論から言うと、

今回の世界一周はクレジットカードの保険で全て賄おうと思います。

半年といえど10万近くの出費はもったいないからね!

 

一応作戦としては、

<旅の前半(12月〜2月)90日間>

三菱東京UFJ-VISA

楽天プレミアムカード

JAL CLUB EST

・EPOSカード

の4枚のカードで保険を組み合わせて、

事故死/後遺障害:5000万円

怪我病気治療費:怪我530万円/病気600万円

賠償責任:6000万円

携行品損害:80万円

救援者費用:450万円

 

<旅の後半(3月〜5月)90日間>

JCB GOLD EXTAGE

リクルートカード

の2枚を組み合わせて、

事故死/後遺障害:5000万円
怪我病気治療費:怪我300万円/病気300万円
賠償責任:5000万円
携行品損害:70万円
救援者費用:300万円

 

上記の補償が得られるようにします。

 

前半と後半を比べると若干後半の補償が弱いけど、

まあこれくらいあれば多分大丈夫でしょう。

 

ちょっと注意したいのが、

①旅の途中で利用付帯のカードを使うのを忘れないこと。

またもし旅程が延びる可能性があるなら、

②2枚使う時期を少しずらして旅の終盤に無保険時期がないようにすること。

って感じだろうか。

 

あとヨドバシのカードは持ってかなくてもいいかな。

ヨドバシで買った&買う予定の

MacBook Air、カメラが買ってから365日間補償対象になるけど、

正直携行品損害で足りちゃいそうだし、

海外旅行保険付いてないしね...。

 

Oricoカードはどうしよう。

保険付いてないけどMasterキャッシングの予備として、

あっても損はない気がする。

 

でもこうやって考えるとカードいっぱいだな笑。

盗難に合わなくてもふつーに失くしそう笑。

 

 

とりあえずこの表を母親に渡しといて、

何かあったらここに電話して!これだけ保険降りるはずだから!

って言うつもりです。

保険会社に勤めていた母が言うには、

こういう保険は、ちゃんと準備してる時、

何も起こらないんだって。

でもそれが一番なんだって。

 

確かにそうだよね。

 

 

この表が活かされないような旅になりますように。

 

 

 

またみてね。