カメラ選びで夢を見る

こんばんは。

 

今日はカメラのはなし。

 

先日の記事

 

inouek1007.hatenablog.com

 でやってないことリストに

□カメラを買う(ミラーレスと頑丈なやつ)

と書いてました。

 

ミラーレスと頑丈なやつ

 

買おうと思ってたんです。

でも色々と考えてミラーレスはやめました。

その経緯について色々と調べたこともあるんで、びぼーろく。

 

 

 

まずなぜ最初にミラーレスを買おうと思ったのか。

なぜ一眼レフを買うという選択肢がなかったのか。

 

 

実は一眼レフカメラをすでに持っているんです。

しかもNikonのD750というセミプロも使うようないいやつ。

 

もちろん自分はセミプロではなく、ズブズブのドドド素人です。

 

じゃあなぜそんないいカメラを買ったのかというと、

それは遡ること1年半ほど前、

当時はまだバリバリ仕事してました。

ただ入社してから2年間、目の前の仕事に没頭する(忙殺される)あまり、

仕事以外のことに目を向ける時間がほとんどありませんでした。

 

ちょうど担当していた建物が竣工して次の配属が決まるまで一息つく時間があり、

このままではまずい。何か仕事以外に息抜きできる趣味を持たねば!

 

という考えで、

ちょうどお金も少し貯まって来てたので、

『ちょっと大人な買い物しよう』

 

それで買ったのです。NikonD750。

でもその時は気づいてなかったんだよね。

すぐにそんなカメラ撮りに出かける余裕がない日々に戻る

ってことを...。

 

案の定次の配属が決まり、元の生活に戻り、

気がつけば一年半。

カメラ使ったのは、なんと2回だけ。

 

まさに宝の持ち腐れとはこのこと言うのでしょう。

 

 

会社辞めて世界一周に行くって決めて、

やっぱ持ってくなら軽くてさっと撮れるミラーレスだよなー

フルサイズの一眼とか重いだけっしょー

盗難とか怖いしー

クレカの携行品損害合算させても結局一つに対して10万限度だしなー

ボディだけで20万...10万自己負担かー、きつっ!

的な考えがどうしても頭を駆け巡り、

 

ミラーレスと頑丈なやつ買えばいいや

 

という結論に至ったのです。

 

 

ただ3日ほど前、

なんかD750が喋りかけてきた。

「えっ?6ヶ月も海外行って素晴らしい景色を見て回るのに、僕を置いて行くんですか?あ、そうですか...。残念です。他のカメラでいい写真いっぱい撮って来てくださいね!」

って。

 

そんなこと言われたら連れて行くしかないよね。

 

ということで、この2日間はD750持って行くために色々と画策していたのです。

 

まず

①持って行くレンズを決めること。

②カメラ盗難、破損に対するリスクマネジメントをすること。

この二つに取りかかりました。

 

まず①について、

ズブズブのドドド素人なので何がいいのかわからない。

ヨドバシカメラに行って人の良さそうなおっちゃんをナンパする。

→半年間世界一周に行くことを伝え、15分くらい雑談。

→こんな写真撮りたいってのを伝える。

→3本のレンズを勧められる。

→カタログに金額と一緒にメモして退散

→家で調べたらマップカメラで中古買えば随分安いことを知る。

→購入。

ってことで旅のレンズスターティングメンバーは以下のようになりました。

・AF-S NIKKOR 24-85mm 1:3.5-4.5G(普段使い)

・AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR(広角)

・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(単焦点)

・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(ズーム)

いやー散財した。

いやー散財した...。

いやー散財した............。

 

大事なことだからもう一回言っときます。

 

散財した。

 

ふぅ。落ち着いた。

 

 

で②の方ですが、

色々と調べた結果、

こんなの見つけました。

JCBトッピング保険|クレジットカードなら、JCBカード

この携行品プランってのに加入すれば、

クレカの付帯保険でカバーしきれない分をカバーしてくれるらしい。

(11/17電話にて確認済み)

要は盗難にあった場合、

20万のボディに対してクレカの付帯保険で10万補償

&トッピング保険で残額の10万円補償

が可能みたいです。

240円×6ヶ月=1440円だからかなりお得。

 

他にもAIU保険で扱っている動産総合保険ってのも比較して、

見積もり依頼したけど全然高かった。

 

あとトッピング保険の利点は再調達価格払いだということ。

クレカとか上のAIUは時価払いだから、

その点で考えても結構得なのかもしれない。

 

多分明日JCB GOLD EXTAGEのカードが届くはずだから、

忘れずに加入手続きをしよう。

 

 

 

さて、長くなってしまった。

明日はバッグ選びに出かけよう。

いいの見つかるといいな。

 

 

 

またみてね。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村